2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹壁に残った穴

夫は手術前、達磨のように太っていた。手術のとき脂肪をたくさん取り除いたと言う。 主治医の先生によると「そのとき、腹壁の内側のほうに穴があいたままになってます。」とのことだった。 夫は食事の後、胃がむずむずと動くように感じたり、胃が腹部の下の…

MRIの結果

今日は、この間調べたMRIの結果の出る日であった。仕事先の昼の休憩(午後3時ころ)携帯に留守電は入ってなかった。多分大丈夫だろうと一安心した。 夜11時前帰宅して聞くと「小脳の状態は正常で、脳の血管にも梗塞の後もない。」とのことであった。 …

人の命

ドラッグストアーのアルバイトさんのお父さんがなくなったという。 バイクに乗っていて、車にはねられたのだそうだ。彼女自身が、人生につまずくことなく、歩いていってほしいと思った。 インターネットで調べると、いままで食道癌にかかって生きている人で…

夏ばて?

この数日、夫は食欲が落ちている。私が煮物を作っても「その臭いがいやだ。吐き気がする。」と言う。 点滴をうけているが、かかりつけ医の先生は「体力は食べ物ですよ。点滴など5分の1くらいのものです。」と言われる。 あれもいや、これもいやと言うと食…

MRI

以前、夫はお茶をコップに注ごうとして、コップの外に注いでしまったことが、2〜3回あったという。 その話をいつも相談する医師にしたところ、「主治医の先生に伝えておくように。小脳の機能の問題があるかもしれないから。一度検査するように言われるだろ…

母は元気!

母の目の下はくまができ、目も充血がひどかったそうである。今日見ると、頬のところに内出血が少し残るだけになっていた。昨年のように、ベッドから落ちて慢性硬膜下血腫にならなくてよかった。 食欲は、しっかりあるとのこと。今日もプリンと果物入りゼリー…

水不足

今日の帰りは雨だった。帰って、いっぱい水を使って食後の片付けをした。ここは、普通に雨が降っている。しかし、母の住む町はいつものっているタクシーの運転手さんが「今年は、水不足じゃ〜!」といっていたのが現実となり、節水状態だそうだ。 子どものこ…

夏も終わりに・・・

昨年に続いて駒大苫小牧高校の優勝で今年の甲子園は終わった。 夫の故郷の高校は1回戦で敗れ、わたしが生まれた県の高校は2回戦で敗れた。もうすぐ今年の夏も終わる。 先日、駅前近くのホームセンターまで買い物に行った夫。そこまでおけるようになったの…

店長

私の行っているドラッグストアーはチェーン店なので次々転勤がある。 今行っている店は以前働いていた店の近くにある。 先日、以前いた店で一緒に働いていた化粧品担当の人から「名簿をみてたら、名前をみつけたから。」と電話がかかってきた。彼女と働いて…

ホームからの連絡

母の住む老人ホームから電話があった。電話は何時もいい知らせではない。今回も「目の下が充血しているので、眼科を受診した」とのことだ。その結果「どこかで、目の下をうったのだろう。目に異常はない。そのまま経過観察をすることにする。ただ、目の下の…

賞味期限

夫の食道癌の告知の前、味噌を買っていた。ほとんど毎日味噌汁はつくるので、1〜2ヶ月で使い切るだろうと思っていた。 しかし、夫はほとんどの食べ物が喉を通らなくなった。やっと最近2〜3日に1回くらい、お椀半分くらい味噌汁が飲めるようになった。 …

お盆

夫の実家では、お盆に仏様に「お料具」といって小さいお膳をお供えする。火を使わない料理である。それは、竹製の船にのせて膿みに昔は流したそうだ。今は環境に配慮してゴミ収集車が集めて回るそうだが、 私の生まれた地方卯では、真言宗の家はお墓に白い灯…

夫の放射線治療後、喉をとおる数少ない食べ物の1つに桃があった。ほとんど毎日のように、桃を買っていた。1昨日近くのDスーパーで買った桃は皮もうまくむけず、切って食べてみると、石のように固かった。甘さももちろんない。 桃の産地で育った夫は言う。…

改装後

ドラッグストアーの改装が終わり、商品の搬入が終わった。 搬入美にはメーカーさん、問屋さんの人たちが手伝いにきれくれた。店で用意したお弁当は165個、クーラーは27℃設定だったが、暑くて一日であせもができてしまった。 会社の商品部のバイヤー(商…

故郷の名物

お墓参りをすませて、列車に乗り近くのターミナルまできたとき、わたしが育った町の名物「葡萄餅」をみかけた。団子状で、軟らかく竹串に4個づつさしてあるのは、昔とかわらなかった。子どものころ、「葡萄餅」は高級菓子で、お客さんが来たときとか、お使…

落雷

帰りに予定通りの電車に乗った。乗り継いで午後8時過ぎ、新快速の乗換駅についた。 車掌さんは予定通り新快速が来ると言ったが・・・降りて30分過ぎてもこない。 駅の放送は「反対方向から、新快速が来ます。」と言う。 やっと、来た電車4両編成である。…

お墓参り

母の住む町から、一時間くらいのところに実家のお墓がある。 もう、お盆までにお墓参りにはいけないので、帰りにお墓に行った。春彼岸以来である。私以外このお墓におまいりする人はいない。私の兄妹もこのお墓の中である。 近くのお墓は、清掃が終わって、…

母は食欲旺盛

母は元気だった!もう、ベッドで寝たきりだけど・・・ 「ひさしぶりやね〜!minmin!」とわたしのことを覚えていてくれた。 ベッドの頭の部分を上げて、フルーツ入りヨーグルトとプリンを1さじづつ口に運んだ。 「美味しい。」と喜んでくれた。 でも、よかっ…

改装

選挙である。でも、日本の方向性そんなに変わらないのでは・・・? 郵政より、もっと大切なことが、あるように思う。 私の行っているドラッグストアーが改装する。近くに別のチェーン店ができるから、 半年ほど前にももう一つ別のチェーン店ができたそうであ…

元気になってきた!

痩せた。本当に痩せた。「パンツが落ちてしまう。」と言う。今まで太っていたので、パンツのゴムを伸ばしていたから、 「標準サイズだね。」と笑う。バスト、ヒップ、ウエストが同じサイズのドラえもんスタイルだったことが、夢みたいだ。 血圧降下剤を元気…

1進1退

「お母さん、ここにさわって。」夫が言う。胃の辺りか、硬い。石のようだ。若いころのわたしが、体が冷えると子宮が石のように硬くなり、痛んだ。入浴したり、使い捨てカイロで温めると治った。そんな状態か?「横になると、軟らかくなる。痛くはない。」と…

暑い

目が覚めると油蝉が鳴いている。仕事を終えて夜10時半ころバスを降りる。まだ、油蝉が鳴いている。今日は37℃あったとか。 夫は「図書館に行きたい。」と言い出している。片道12〜3分かかる。しかし、この暑さと夫の体力では無理だろう。今朝まだ、「…

塩味そして砂糖

結婚したとき、夫はトマトに塩を振って食べていた。私は何もつけない食べ方だった。 「血圧あがるよ。」とか言って塩を振らない習慣がいつにまにか我が家には定着していた。 手術後「食べにくから。」と小さく切ったトマトに夫は「喉にとおらない。」と思い…

診察日

手術をしてくれた先生の診察日であった。嬉しいことに「順調に回復してます。これで体重が戻ると、言うことないんですが・・」とのことであった。 ただ、夫はコップの外に2〜3回お茶を注いだことがあり、いつもアドバイスをくれる医師に「そのことは、主治…

朝顔と万年青

朝顔が毎日1輪づつ咲く。もらったものだけあって、色は青でも深い色はしていない。それでも、かわいたベランダで洗濯ものを干ているとほっとした気分になる。 「朝、夕水やりをしているんだ。夕方やらないと、葉が一日でしなびてしまう。」と夫は言う。ほん…