食事の飲み込み

母は、最初今日退院の予定だった。(昨日、検査の結果がよければであるが)
電話で確認したところ、「飲み込みが悪くなっているので、栄養状態について、話があります。今日、病院に来てください。」とのことだった。
 主治医は「2月10日、急に食べ物の飲み込みが悪くなりました。脳梗塞の心配をしてCTはとりましたが、異常はありません、ただ、今後飲み込みが悪いので、栄養がとれません。鼻からチューブを入れて、胃に栄養をながすか、中心静脈栄養をしないと体力が、持たないでしょう。」といわれた。
 2月10日が母の誕生日で90歳、今さら、鼻にチューブをとおしたり、中心静脈栄養をするのは,母の体に負担がかかって、可哀想。だから、そのままにしてもらうことにした。
 母は食べ物が飲み込みにくくなって、衰えていた。急にやせ、私に気がついて、目を開けるがすぐ上のまぶたが、下にくっつく。とろとろと眠ってしまう。
 足りないバスタオルを近くで買い求めて、眠った母が気になったが、明日の仕事があるので病院をあとにした。