岡田真澄さんのこと

 岡田真澄さんが、6月に食道癌の手術をして、現在療養中ダト、テレビで行っていた。
夫は「6月末の手術なら、起きていると体がしんどく、寝ていると呼吸が苦しく、ベッドあげたり、おろしたりしているころだな。食事もできず、地獄の釜の蓋をたたいているころだろう!」と言う。
 一日も早く、元気になられることを祈るが、夫の通過した道を考えると大変なことだろう。
 人間ドッグでみつかったそうで、夫のようにステージⅢまできていなければ、転移の確立も下がるだろう。
 夫は、やはり、「自分一人が苦しんでいるのではない。」と思うのは、気持ちが休まるものらしい。
 しかし、食事がもう一つすすまないのは、いつもアドバイスをくれる医師によると「うつ」の可能性もあるとのことだ。転移の怖さを考えると、口にはださないものの、夫が軽い「うつ」状態になっても仕方がないものかもしれない。